Admin

猫と漫画と羊毛フェルト。漫画家、夏芽あこのブログです。

プロフィール

夏芽あこ

Author:夏芽あこ
フリーの漫画家
代表作:小泉さんちの「家庭の事情」
    HALF AND HALF
    ー銀妖鬼伝ー
    地下室の魔法使い シリーズ
      など

現在、羊毛フェルトにハマリ中***

オッドアイのキジ白猫<マルコ> ♂
   & 黒猫の<クマ> ♂
2匹の猫どもに羊毛を奪われないように
日々、目を光らせている。     



羊毛人形・その他手作り作品・イラスト等も
著作権は放棄していません。

b_onegai_g148.gif 
   

羊毛作品*猫アルバム

アルバム一覧 *ぐれねこ屋 *うちの猫

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

只今 ヤフオクに います。

 favi-niku-q7.gif  favi-niku-q2.gif  favi-niku-q7.gif  favi-niku-q2.gif

最新記事
最新コメント
デジタルの本

個人的に作ったデジタル本です。   試し読みのページもありますので、  のぞいて見てください。

「小泉さんち」全7巻予定           ‥‥只今準備中

月別アーカイブ
フリーエリア

ご訪問ありがとうござい〼

matakite.gif pekori-b.gif

コメントいただけたら、たいへん嬉しいです.

• • • • • • • • • • •

   ランキングに参加してみました。   当ブログに、ご訪問の際には↓

  応援ポチ ↑ ヨロシクお願いします。  やる気がでます!

リンク
クロちゃんと あそぼ!

なでなで くりくりしてね♥

RSSリンクの表示
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

お借りしています

sakana-k1.giftora☆7kg様 kariburo100pxbanner-hirune.gif

FC2Ad

まとめ

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by 夏芽あこ
 ✤ クジャクサボテンに花が咲いたよ!
Posted on 16.2017
いや〜〜〜 暑いっっっ!!!
毎日毎日30度越えって、どうかしちゃってるよ 北海道。
6月は寒くて,朝.晩 ストーブのスイッチを入れちゃうなんて日も あったのに‥‥

見て〜〜! 大きなクジャクサボテンの花が咲きました。
去年の春に、ご近所さんから「土に挿したら根が出るよ」と30センチぐらいの長さの葉っぱを
1枚分けていただいた。
それを3つに切って土に挿しといたら 3片とも根が付いて新しい葉っぱも出て来て、冬までの間に伸びて
立派に育ったのよ。気温が15℃を越える様になったので6月に外に出したら 花芽がついた。
まさか葉っぱ挿して1年で花が咲くなんて思わなかったよー♪ ウレシ〜〜♫
DSCN6789_convert_20170714222608.jpg
大っきくて キレイにゃ お花だにゃ〜〜♡
DSCN6791_convert_20170714222723.jpg
それにしても サボテンって夜に花が咲くのって多いのかしらね?
この子も夕方から蕾が開き始めて、夜になって見にいったら開いていた。


うわーーーーーーー!!!
只今、昨日までの天気と 打って変わって スゲー どしゃ降り雨!!!
カミナリも鳴ってる。暑いけど 窓があけられないっっ。
でも これから気温は下がりそうかな?


cetegory : お絵描き(or写真)日記  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年07月16日(日)  12:25 by 夏芽あこ
 ✤ 小間物屋さんになったみたいな『ぐれねこ屋』
Posted on 13.2017
ヤフオクで『ぐれねこピンズ』たちが 可愛がってくれる方を探しています。
作った順番に 番号が付けられています。                                          
ピンズ背番号

DSCN6755_convert_20170713085646.jpgDSCN6774_convert_20170713085537.jpg

↓下の それぞれの番号をクリックするとヤフオクのページを見に行けます。

#001 キジトラ  #002 サバ白  #003 黒猫  #004 灰猫  #005 茶トラ

#006 キジ白ホクロ  #007 ハチワレ鼻黒  #008 三毛猫  #009 サバトラ

#010 サビ猫  #011 赤ずきん猫  #012 白猫
           pins-ぐれ1_convert_20170627175014
現在 ヤフオクでキーワード ぐれねこ屋 で検索をしていただくと、他の作品も
たくさん並んでますので どうぞ よろしくお願いたします。
maru-line-iroiro300.gifmaru-line-iroiro300.gif

ヤフオクの説明に書き忘れてましたが、このピンズは 耳側(上の方)が重いので
薄手の布などに付けると回転して逆さになります。    
DSCN6923_convert_20170711014205.jpg DSCN6922_convert_20170711014054.jpg
防止策として、布とピンズのキャッチ部分との間にフェルトなどを挟んで留めていただくと
バッジが布に押さえつけられる状態になるので、回りにくくなると思います。

一応 厚みが3mmぐらいのフェルト状の物(上の写真 参照)を用意しましたので
1個ずつお付けいたします。
厚みが合わなかった場合は、その都度 何か工夫して挟んでみてくださいね。

それでは 皆々様と素敵なご縁があります様に‥‥‥

cetegory : 羊毛フェルト  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年07月13日(木)  09:35 by 夏芽あこ
 ✤ 工作やら何やら してました〜
Posted on 11.2017
さて、夏芽さんは 何を作ってるんでしょうか?

ちっちゃな箱のフタに 何やら目つきの悪い猫が印刷された紙を 貼ってるとこですね〜
何を入れるんでしょうか〜?
パッケージ_convert_20170711014831
『GURENEKO Pins』(ぐれねこピンズ)と書いてある。
ピンズ。ピンが付いたバッジを服や帽子なんかに刺して、裏から留めて付けるアレ
ピンバッジを作ったのです。
p1_convert_20170711014423.jpg
箱じゃなくて 主役は こちら。
金属のピンズのベースに、羊毛フェルトで作った猫の顔を はめ込んだものです。
目はプラスチックアイが入ってます。
p2_convert_20170711014510.jpg
大きさは これくらい。Gジャンのエリに付けてみたよ。
Gジャン_convert_20170711014324

とりあえず こんだけ作ったので、額に刺して並べて飾ってみた。
眺めてたら ちょっと嬉しくなって、一人 ニヤニヤしてみる。
p4_convert_20170711014649.jpg
もっと作りたいと思うのだけど、この猫型のベース(レジン用のミール皿らしい)がね
コレが なかなか売ってない!お店を4軒はしごして1個見つけたらラッキーって感じ。
似た様なのも売ってるけど、この形が気に入っちゃってるからな〜‥‥
下列の真ん中の赤ずきんを被った子は違う形のミール皿で作ってみたものです。

で、ヤフオクで里子に出すのにカワイイ(?)箱が付いてたほうがいいよね〜という事で
ピンズ用の箱を作ってたワケです。
p3_convert_20170711014550.jpg

箱との組み合わせは これでいいかなぁ。
箱のイラストは色と猫の柄を変えて何パターンか作ってみたのよ。
DSCN6793_convert_20170711015712.jpg
↑これから写真を撮るのに待機中の子たち。

cetegory : 羊毛フェルト  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年07月11日(火)  17:45 by 夏芽あこ
 ✤ 超ひさしぶりに出会ったデカブツ。(虫が苦手な人、閲覧注意)
Posted on 11.2017
夜、外に出たら 玄関のドアの すぐ横の壁に デカイかたつむりがヌラヌラ歩いて(?)いた。
ここ何年もカタツムリを目にした事がなかったし、
こんな3センチ以上もあるデカイ『お家』をしょったヤツは10年ぐらい見てない。
でかつむり_convert_20170706015950
あまりにドアに近かったので、次にドアを開けた時にグシャッてなったらイヤだし
すぐに娘が帰って来る時間だったので、これは娘にも見せたいと思って
ドアから離れた壁の上の方に くっつけ直しておきました。

娘は無事に見れたようです。まだ家の庭の中にいるのかな〜?
カタツムリの行動範囲ってどのくらいなんでしょうね?

maru-line-iroiro300.gifmaru-line-iroiro300.gif

そう そう カタツムリと言えば‥‥
『アンモニャイト猫』に付けるコルクのタグは、こんな感じになりました。
肉球柄はそれぞれ ちがったとこに つけてみたよ (*´▽`*)

タグ_convert_20170706020027

結局 大きい方の丸にしました。おナベのフタになるくらいの大きさです。

タグ2_convert_20170706020054

cetegory : 未分類  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年07月11日(火)  01:14 by 夏芽あこ
 ✤ こんな苺 初めて食べたよ!
Posted on 05.2017
昨日 苺じゃない苺を食べました。

その名も『桃薫(とうくん)』 初めて見ました。
可愛い うすピンク色の苺です。写真は撮らなかったので雑絵で‥‥

snap_gurenekoya_201773235225.jpg

パッケージの上からクンクンしただけでも 香ってくる甘いニオイは苺じゃない!
ミルクの香り! 
紹介文に『ココナッツミルク』の香りと書いてあった。確かにソレだ!

食べたらね、イチゴじゃないのよ。
甘い、すっぱい、濃い、薄い、イロイロあっても 『イチゴの味』ってあるよね?
ところがこの『桃薫』その名のとうり、食感といい『モモ』の味が‥‥する様な‥‥

練乳好きの夏芽さんは、苺には練乳が必須の人なんだけど、
この苺は あれ? あれれ〜? と味を確かめてるうちに、そのままパクパク全部食べてしまった。

知人から いただいた物なので値段は解りませんが、
なんともミルキーな 優しい味のフルーツでした。
イチゴを食べて「あれっ?」という不思議な感覚を味わいたい方、『桃薫いちご』お試しあれ。

cetegory : お絵描き(or写真)日記  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年07月05日(水)  23:58 by 夏芽あこ

 ✤  BLOG TOP  ✤  NEXT»»

